こんにちは!プランナーの金丸です。
第62回「宣伝会議賞」(主催:株式会社宣伝会議)の一般部門にて、応募作品が株式会社パルコ様の協賛企業賞を受賞いたしました!
宣伝会議賞は、企業や団体に商品やサービス、コーポレートに関する「課題」を 出していただき、コミュニケーションアイデアを公募形式で集めるコンテストです。
課題に対して「キャッチコピー」「絵コンテ」「字コンテ」の形式で作品が募集されます。
今回はその中の「キャッチコピー」の形式での協賛企業賞受賞となりました。
今回の応募総数は60万2673点、一次審査の通過作品は5677点、協賛企業賞は各社1点の選出。
通過率が低く受賞難易度が高かったこと、個人的に1番思い入れのある企業さんだったこともあり、今回の受賞は本当に嬉しかったです。
今回受賞させていただいたのは、株式会社パルコ様の課題で応募したコピー。
であえ、であえ。
課題は「パルコの商業施設としてだけではない魅力を伝えるアイデア」。
私にとってはとても難しい課題で、PARCOとは?について個人的な思い入れも、世代の違う”誰か”の視点も、株式会社パルコ様の視点もたくさん想像しました。
最終的に応募した【であえ、であえ。】は、パルコには、”いいものとの出会い”だけではなく、同じ”好き”をもった人との出逢いや新しい経験との出会いがある。そんな「であう」という言葉から発想を広げたコピーです。
「であえ〜であえ〜。」とは時代劇でよく耳にする「出てきて向かいあえ」という意味の言葉ですが、今回は「さあパルコへ出かけてきて、いいものと出会え、いい人と出逢え。」という意味を込めて使用しています。
キャッチコピー案は他企業さま分も含めて100本程作成しました。
販促やキャンペーンなどの企画案件が増えている中、ノックのように鍛錬になるいい機会だったと感じています。
坂井印刷所ではパッケージだけではなく、商品販促に関わるオフライン・オンラインを問わないコンテンツの企画・デザインをご提案しています。
いい商品ができた!その時にお声がけいただけるよう、今後も精進していきたいと思います!
0コメント